令和6年5月10日(金) 午前10時00分~
瀨委員長、伊藤委員、江口委員、木村委員、関根委員 (公安委員会補佐官)
警視総監、副総監、総務部長、交通部長、警備部長、地域部長、公安部長、
刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、
東京都警察情報通信部長、警務部参事官、交通総務課長、公安第二課長、
聴聞官、犯罪被害者支援官、訟務課管理官
委員長から、警察法第60条第1項に基づき、石川県公安委員会から東京都公安委員会になされた援助の要求1件について、令和6年4月26日、他の委員の同意を得た上で、東京都公安委員会運営規則第5条の規定により委員会の権限を行使し、派遣を決定した旨の報告があった。
警視庁から、令和5年度警察署協議会の開催結果等について報告があった。
委員から、「各警察署協議会委員は、それぞれが多忙であるにもかかわらず、積極的に協議会へ出席し、活発に意見、要望等を出していただいており、大変感謝すべきことである。引き続き、方面区内警察署協議会代表者会議を定期的に開催して各協議会同士の情報共有を活発化させたり、協議会委員の構成に偏りが生じないよう配慮して幅広い意見を聴取したりするなど、時代の要請に応えて協議会の内容を更に充実させるよう工夫していただきたい。」旨の意見があった。
警視庁から、警視庁創立150年記念第42回警視庁合気道演武大会の実施について報告があった。
警視庁から、相談を端緒としたホストクラブに係る風営適正化法違反及び東京都青少年育成条例違反事件被疑者らの検挙について報告があった。
委員から、「こうした歌舞伎町地区における悪質ホストクラブに対する恒常的な取締りや実態解明等に加え、被害児童の低年齢化も懸念されることから、SNSに起因する犯罪被害の防止を含めた効果的な広報・啓発活動にも配意していただきたい。」旨の意見があった。
警視庁から、監察業務について報告があった。
警視庁から、警察法第60条第1項に基づき、岡山県公安委員会から東京都公安委員会になされた援助の要求について報告があり、決裁した。
犯罪被害者等給付金支給裁定に対する審査請求2件について報告があった。
犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案1件及び仮給付事案1件について、裁定及び決定した。
主席聴聞官等から、車両の使用制限命令に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。
警視庁から、警察法第60条第1項に基づき、石川県公安委員会から東京都公安委員会になされた援助の要求について報告があった。
行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政不服申立事案の審理手続及び行政訴訟事案について報告があり、決裁した。
警視庁から、警察署協議会委員の改選について報告があり、決裁した。
警視庁から、公安委員会に対する東京都情報公開条例に基づく開示請求について報告があり、決裁した。
公安委員会宛て苦情について審理の上、3件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。