令和5年10月27日(金) 午前10時00分~
瀨委員、伊藤委員、江口委員、木村委員、関根委員 (公安委員会補佐官)
警視総監、副総監、総務部長、警務部長、交通部長、警備部長、地域部長、
公安部長、刑事部長、生活安全部長、組織犯罪対策部長、警察学校長、
東京都警察情報通信部長、サイバーセキュリティ対策本部副本部長、
暴力団対策課長、駐車対策課長、公安第二課長、聴聞官、犯罪被害者支援官、
訟務課管理官
警視庁から、令和5年秋の叙勲及び危険業務従事者叙勲について報告があった。
警視庁から、警察官採用情勢について報告があった。
委員から、「警視庁として相当の危機感を持って取り組んでいることが分かった。女性警察官の採用も含め、当面の方向性はこれで良いと思う。他方、中・長期的な視点から、警察官による平素の各種活動そのものが子供たちの心に焼き付くこともあり、将来の採用活動に向けて裾野を広げることになり得ること、また、少子高齢化社会の到来を見据え、これを前提に業務の在り方等の検討についても考えておく必要があると思う。」旨の意見があった。
警視庁から、第2回G7外務大臣会合に伴う警護警備について報告があった。
委員から、「最後まで大変だと思うが、しっかりと警備を完遂してほしい。」旨の意見があった。
警視庁から、令和6年度警視庁予算の要求概要について報告があった。
警視庁から、指定暴力団松葉会の第11回指定に伴う意見聴取通知書の交付送達結果について報告があった。
警視庁から、松葉会会長らに対する請求妨害防止仮命令の発出について報告があり、決裁した。
主席聴聞官等から、車両の使用制限命令及び風俗営業等の営業停止に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。
警視庁から、探偵業者に対する行政処分(営業停止)について報告があり、決裁した。
警視庁から、「実の妹である申出人に対し、一方的に好意の感情を抱き、電子メールを送信して、性的羞恥心を害する事項を告げた上、申出人方に押し掛けた者ほか31名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から禁止命令等を実施した。」旨の報告があった。
警視庁から、「職場の同僚である申出人に対し、一方的な好意の感情を抱き、申出人を追随して写真撮影するなどしてつきまとった者ほか29名に対して、ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づき、警視総監等から警告を実施した。」旨の報告があった。
行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政不服申立事案の審理手続及び行政訴訟事案について報告があり、決裁した。
犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく仮給付事案1件について決定した。
公安委員会に対してなされた東京都個人情報の保護に関する条例に基づく開示請求について報告があり、決裁した。
東京都公安委員会文書分類基準表(令和6年)の作成について承認した。
公安委員会宛て苦情について審理の上、5件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。