東京都公安委員会 Tokyo Metropolitan Public Safety Commission

定例会議の開催状況

1 日 時

令和5年3月17日(金) 午前10時00分~

2 出席者

山口委員長、廣瀨委員、伊藤委員、江口委員 (公安委員会補佐官)

警視総監、総務部長、警務部長、地域部長、刑事部長、生活安全部長、
組織犯罪対策部長、警察学校長、東京都警察情報通信部長、警務部参事官、
交通部参事官、公安部参事官、交通総務課長、聴聞官、犯罪被害者支援官、
訟務課管理官

3 議事の概要

(1)ふれあいポリスの活動状況について

警視庁から、ふれあいポリスの活動状況について報告があった。
委員から、「ふれあいポリスのような地域に密着した警察活動は、世界中を見回しても希有であり、誇れることだと思う。今後の高齢化社会も見据え、きめ細かいアプローチができるようお願いしたい。」旨の意見があった。

(2)犯罪実行者募集情報対策の推進について

警視庁から、犯罪実行者募集情報対策の推進について報告があった。
委員から、「いわゆる「闇バイト」のターゲットとなる若者に焦点を当てたアピールをしないと意味がないので、これは良い施策だと思う。将来的には、全ての世代を巻き込んだ社会全体の気運としても盛り上げてもらいたい。」旨の意見があった。

(3)令和4年末の暴力団等の勢力について

警視庁から、令和4年末の暴力団等の勢力について報告があった。

(4)ワークライフバランス等関係通達の改正及び各種取組施策について

警視庁から、ワークライフバランス等関係通達の改正及び各種取組施策について報告があった。

(5)特定自動運行の許可に係る審査基準等の設定について

警視庁から、特定自動運行の許可に係る審査基準等の設定について報告があり、決裁した。

(6)犯罪被害者等給付金の裁定について

犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に基づく裁定事案2件について裁定した。

(7)意見の聴取等の主宰結果について

主席聴聞官等から、車両の使用制限命令並びに風俗営業等の許可取消し及び営業停止に係る聴聞並びに運転免許の取消し等に係る意見の聴取等について報告があり、決裁した。

(8)争訟事案について

行政不服申立事案について、審理の上、裁決した。
また、行政不服申立事案の審理手続及び行政訴訟事案について報告があり、決裁した。

(9)東京都公安委員会が保有する公文書の廃棄について

公安委員会が保有する公文書の廃棄について報告があり、決裁した。

(10)公安委員会宛て苦情の処理等について

公安委員会宛て苦情について審理の上、2件について通知内容を決定した。
また、公安委員会宛て苦情の受理等について報告があった。

  • 警視庁のホームページへ
  • 東京都のホームページへ